<{ $logo }>

オリジナルテキスタイルで上品カジュアルな鞄、ペーパーアイテムを提供しております。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

『活版印刷機』


あら?なぜかしら…(^-^;
おうちに活版印刷機があるぞ!

…中古ですが…



かってしもうたぁ!!!


『活版、横浜2014』



赤レンガより少し歩いた象の鼻テラスで開催していた
イベントにあそびにいってきました。



かわいい。
お花のエンボス…。
葉っぱ柄とくすのき柄の
エンボスの版を作ろうと心に決めた瞬間でした。
印刷したあとに同じ形のエンボス
してもいいなぁ…。
家でねむっている
クルクル印刷機、活躍できそうでうれしいです。
いつも、Facebookとかで
見ていた会社さまとか、作家さんの
方と直接会えて、お話もできてとてもうれしかったです。



また、ご丁寧にいただいた伝言メモ…
私としてはもう、たまりませーーん(笑)

『印刷国シール』



紙チロル商品では印刷を依頼している
ところが2ヶ所ありまして

印刷機械も依頼しているところで違います。
そして、プレスの出方や、風合いも変わります。。。

しっかりと存在感のあるインキと
インパクトがあるがっつり凹むドイツのレタープレス。

手フート印刷機ならではのやさしいインキ、
少し圧をかけることで少し凹むやわらかい印象の日本の凸版印刷。

(手フート印刷は昔、普通の印刷技術としてあったので圧をかけないで印刷するのが一般的でしたが、最近時代の流れで、圧をかけて印刷する技術が広まったそうです。。。)

どちらもそれでしか出ない魅力があって
どっちも私はだいすき!!!

触ってみると違いがわかりやすいのですが
アイコンでもわかるように印刷された国のシールを作ってみました。
2国が混在する売り場の紙チロル商品に添付しようとおもっております。



んで、ひそかに、モチーフをリボンにしてみました〜☆

| 1/10PAGES | >>